お預かり猫と里親探しの猫。そして我が家の猫で賑やかな毎日。
by 玄さん
カテゴリ
全体
●里親募集
●お預かり猫
●里親決定の猫
●外猫たち
●ココちゃん!
●我が家の猫(ビルマとまるび)
●玄とダン吉(1984~2006)
●八君
●友人宅の猫
●Others
●Best Shot
●天使になった猫
未分類
最新の記事
【Others】二度目のカー..
at 2017-11-22 08:13
【お預かり猫】六三郎が調子いい!
at 2017-11-20 12:44
【Others】カレコ(カー..
at 2017-11-18 05:58
【ココちゃん】オガ温浴も5回..
at 2017-11-16 22:17
【里親決定の猫】カコちゃん、..
at 2017-11-16 00:14
【お預かり猫】名前は「おにい..
at 2017-11-14 05:30
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お問い合わせ
メールアドレス
vag-sasa@wf7.so-net.ne.jp


◎里親希望の方は!

里親希望の方はカテゴリの「里親募集」をクリックしてご覧ください。お見合い希望の猫がいましたらお手数ですがメールにて、ご希望の猫の名前と一緒に下記の内容をお知らせ下さい。

1.ご家族構成と皆様の
 ご年齢
2.お住まいの住所と
 電話番号
3.ペット飼育経験の有無
4.猫のお留守番時間

●完全室内での飼育、終生飼養、ペット可の住居にお住まいのご家族の里親さんを希望しております。東横線学芸大学でお見合いし、後日ご自宅までお届けいたします。



いろいろリンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:●Others( 443 )
【Others】二度目のカーシェアリングのカレコ
2回目の練習。1回目と同じ7:00~9:00の2時間の予約。
いつもスクーターで行ってる渋谷を通り、
青山に出て三宅坂を通り、日比谷・銀座方面へ。
銀座4丁目を左折して銀座通りで、
京橋三丁目を左折して東京駅前。
そこから日比谷まで戻って、五反田方面へ。
途中、間違えて汐留方面に入って、
少しぐるぐるしてしまった。
免許取り立ての頃、弟が隣に乗って早朝練習の時も
同じことをやった覚えがあり。
朝の8時頃は、サラリーマンが、ゾロゾロと出勤中。
黒一色の通勤社員で、異様な雰囲気。
五反田に出るつもりが品川に着き、そこから山手通りに入り、
時間ギリギリの、ステーション着でした。
都心を自分の運転で走ったのは何年ぶりだろう。
来月には免許更新です。
a0170297_08093936.jpg
午前7時50分の数寄屋橋交差点。
(左、TOKYU PLAZA。右側にマリオン)
停車してる、この車のすぐ隣はのSONY PLAZA。工事中!






by vag-sasa | 2017-11-22 08:13 | ●Others
【Others】カレコ(カーシェアリング)
a0170297_05292673.jpg
🍷友人のプレゼント!(ペンたて)ドイツ製。

あちこちのパーキングに増えて来たカーシェアリングの車。
前から興味があったが、思い切って入会した。
入会金もなく、月々の契約金も安く、
乗りたいときに直ぐ乗れる。
保険もガソリンも全部込み。で10分から利用可能。
10分80円。どこのステーション(パーキング)からでもOK。
昨日の朝予約をして試乗気分で初めて乗って見た。
2時間の予約で960円。(7:00~9:00)
1年半前に、叔母のお葬式に田舎に行くのにレンタカーを
借りたっきりなので、小さい日産のノートにした。
車も選べるのでとてもいい!
私の場合は、I-padで車の予約もドアの開閉もして乗る。
ステーションに向かう3分間は、ワクワクと緊張感…。
無事、2時間のドライブを終えて1回目は終了。
サポートセンターに電話すれば、
わからない時は教えてもらえるので安心。
どの車もそうだが、15分位で、慣れて快適になる。
a0170297_05364589.jpg
マンションから3分のステーション。
ここは、日産のノートが1台だけ。
最近あちこちのステーションで3台もあるところが増えて来た。
a0170297_05370254.jpg
環七に出たので、さぁ何処へと?
第二京浜に入り本門寺へ。そこから時間があったので、自由が丘まで。
a0170297_05472545.jpg




by vag-sasa | 2017-11-18 05:58 | ●Others
【Others】宮本秀信 画集出版記念パーティ&個展会場内覧会
a0170297_00385677.jpg
📍求龍堂 刊(11/16より発売)



5年ほど前まで私のマンションの大家さんである、
宮本さんのご主人が、50年近く描いてきた画集を出版された。
11月8日から12日まで、目黒区民センターギャラリーで開催中です。
それに先立ち、昨日は会場内覧会があった。
広い会場は、宮本さんは大きい絵も多いのでとても充実していた。
初めて見たパリで書いた現在と違うタッチの絵も良かった。
1時間ほどの内覧会の後、大勢のお客さんと歩いてパーティの会場へ。
宮本さんのお家族の人柄で、暖かい雰囲気で内覧会もパーティも
一人で行ったが楽しかった。
a0170297_00330925.jpg
a0170297_00332938.jpg
a0170297_00334757.jpg
a0170297_00341148.jpg
a0170297_00363343.jpg
a0170297_00361648.jpg
a0170297_00353311.jpg
a0170297_00370149.jpg
a0170297_00373117.jpg
a0170297_00382739.jpg
70年代、パリでの絵。
a0170297_00380933.jpg
猫もいた!
a0170297_00374798.jpg
a0170297_00391818.jpg
記念にサインをしてもらう。
a0170297_00394155.jpg
宮本ご夫妻はここで結婚式も挙げられたとか。
(まだ木造の頃だそうです。)
a0170297_00405219.jpg
a0170297_00395894.jpg
a0170297_00421571.jpg









by vag-sasa | 2017-11-08 16:10 | ●Others
【Others】東急東横線90周年車両
ちょっとレトロで綺麗な東横線。
時々走ってます。東横90周年。
私は利用する様になって40年。
今は地下鉄やら、色んな車両が走っています。
a0170297_19390946.jpg
a0170297_19344616.jpg
a0170297_19264723.jpg
a0170297_19482288.jpg
a0170297_19335044.jpg






by vag-sasa | 2017-11-07 08:10 | ●Others
【Others】北斎夢枕草紙 娘お栄との最晩年
古い友人が本を出した。2冊目らしい。
広告代理店時代一緒に仕事をした人である。
彼は下調べの名人でもあり、膨大な資料を準備して
どんな仕事でも物凄い集中力でやる!
この本も、もちろんそうで、深みのある文体で面白い。
最初は私には深すぎて、ゆっくりゆっくり読んだが、だんだん慣れて
楽しくなって来た。
漠然としか知らない北斎のことも、いろいろ解り、
娘、お栄とのやりともリズミカルでおもしろいです。
時代小説ファンや、浮世絵好きには特にお勧め。
Amazonで販売中!(本の泉社刊) 1700円+税
a0170297_21442744.jpg
🔷この本の影響か、可愛い猫なのに
「お豊」とか「お芳」などと
猫の名前につけてしまった。(笑)





by vag-sasa | 2017-11-05 14:30 | ●Others
【Others】鈴とら&小夏のカレンダー。
可愛い2018年のカレンダーが届きました。
大田区の里親さんのSさんが、7月にお届けしてから
ずっと撮っていた可愛い2匹の写真です。
鈴とらと小夏(ふうちゃん、たらみちゃん) のBest Shot。
みんなが喜んだ奇跡的ないい相性だった。
なんと言っても今年一番。
a0170297_05495498.jpg
もちろん12月までの12枚です。
a0170297_05492687.jpg
a0170297_05494167.jpg
裏面もこのとおり。


by vag-sasa | 2017-10-27 05:53 | ●Others
【Others】川崎大師に。
壁に貼ってあった昨年買ったお札が剥がれて床に落ちている夢を見た。
今年も行くはずが、なんだかんだで行きそびれていた。
いい天気になったので、急遽行って来た。
1人で行くのは初めてだった。10月の18日、午後1時の会にいったが、
いつも数百人で溢れている本堂は50人足らずだった。
でもいつも通りの僧侶たちのお経の声と大太鼓の音は心地よかった。
本堂内は寒く、コートを脱いで座ったが、ゾクゾクしたので、
背中にホカロン、失礼してコートを着た。
帰り、その足で自由が丘へ。
夕方、病院に行ってるルパンを引き取りも頼まれて、
六三郎の面会も兼ね行って来た。
ルパンは急に呼吸が異常になり、通院中。
六三郎は、ずっと落ち着いているということで、
早ければ今週我が家に連れて来ます。
原因不明で、ずっと油断はできず、薬はしばらく毎日投与です。
a0170297_03465843.jpg
a0170297_03471445.jpg


六三郎
a0170297_03472970.jpg
ずいぶん大人になって覚悟が出来た様な顔つきだ。(待ってるよ!)
a0170297_03534507.jpg
お届け前の7月。
a0170297_03515108.jpg
こちらは心配事の多い門坂ママの前で、おデブのキジコちゃんたら…!
左足のハートの模様がおしゃれ自慢。


🔷そして今度は自由が丘三丁目で子猫4匹と母猫がいるという情報。
来週早々捕獲だそうです。譲渡会を挟んで、みんながやたら忙しい。
渋谷の「おやぶん」が今回の譲渡会に久々に参加するかも。

a0170297_05150724.jpg






















by vag-sasa | 2017-10-19 04:25 | ●Others
【Others】お世話になったIさんのお通夜。
風邪の様な気がすると思ってから1週間。
喘息の様な咳と痰が際限なく出てきます。
自由が丘のバザーも2日目は、我慢のお休み。
ちょこちょこと、
外出してしまって長引かせてしまいました。

そして昨日は、セイロちゃんや秀ちゃん、
カイロ、ミーちゃんくーちゃんのお預かり主である
Iさんのお通夜になってしまった。
1ヶ月ぐらい前から入院していた様ですが、
とうとう11日に亡くなられたそうです。
カトリック教会での葬儀でした。

最後に、ご主人が話されました、
なんでもやりたい事をやってきて、
本人も満足だったろうと。
地域猫にも熱心で、そのせいで元気でいられたのでしょうとも。
11年前に胆管癌になり、克服。
その時一旦諦めたこともあったそうです。
小柄な優しいご主人の言葉が身にしみました。
1945年生まれで、毎週ウクレレ、プール、パソコン教室と
お忙しい毎日でした。(多分)

我が家の新居にも9月1日に来る予定でした。
ウクレレも休んで来るはずだった様ですが、
ボランティアの用事が急に出来て来られず、
その後、すぐ入院でとても残念です。
昨年の和田さんが亡くなって以来のお付き合いでした。
大変お世話になりありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいね。
a0170297_13053914.jpg
今年最後のお預かりパンちゃん。
娘さんが飼うことになり、譲渡会もやめて、
お届けに行きました。(4/21)

by vag-sasa | 2017-10-14 13:11 | ●Others
【Others】大倉山記念館
大倉山記念館で開催しているステンドグラス展に行って来た。
本日最終日。久々の大倉山記念館への坂道は辛かった。
入口の前のベンチで一呼吸入れてから入館。
静かな館内は、大作がズラリと並び大迫力。
ここの展示会場は回廊になっていてとても雰囲気もよく作品も見やすい。
「日本ステンドグラス連盟の第1回作品展」でした。
素晴らしい作品の一部だけ。
a0170297_14023916.jpg
駅から10分かけて到着。
a0170297_14030219.jpg
a0170297_14032618.jpg

a0170297_14040867.jpg
a0170297_14044949.jpg
a0170297_14062290.jpg
a0170297_05361701.jpg

a0170297_14063807.jpg
a0170297_14053276.jpg
a0170297_05422962.jpg
a0170297_14051215.jpg

a0170297_14085815.jpg
a0170297_14065720.jpg

a0170297_14042836.jpg
a0170297_14075674.jpg

a0170297_14055052.jpg
a0170297_14083927.jpg
a0170297_14071558.jpg
a0170297_14093346.jpg
帰り道は5分。









by vag-sasa | 2017-10-02 14:42 | ●Others
【Others】池上本門寺
20年振りぐらいの本門寺。ふうちゃんとたらみちゃん(鈴とらと小夏)の里親さんが働いている池上にあるお店に行くために、保護主のNさんと本門寺で待ち合わせ。Nさんは家も近いし餌やりもあるので、ちょいちょいお邪魔している様でスタッフさんの顔なじみになっていた。ふうちゃんたちの仲が思った以上に良くて嬉しくて嬉しくて…
Nさんは、最近足の痛みが辛くもうあまりできないかも知れないとずいぶん弱気になってました。食事の後本門寺の境内を少し回った。力道山のお墓前で、若いかっこいいお兄さんと話した。夕方からある、柴咲コウのライブスタッフだった。静岡出身のこの方のお母さんも猫が好きで12匹も飼っていたと短い話の中でわかった。リハーサルのいい音が聞こえていたが、始まるまでには、だいぶ時間があるので帰って来た。Nさんは、昔、本門寺でやった喜多郎のライブを場外で聞いたらしい。余談ですが柴咲コウのチケットが12万円もする高いのから売り切れたって!
a0170297_08103202.jpg
a0170297_05583896.jpg
a0170297_05590040.jpg
a0170297_05581372.jpg
a0170297_08195609.jpg

a0170297_08110711.jpg
a0170297_08155094.jpg

そして、ふうちゃんらとたらみちゃん鈴とら&小夏
a0170297_08245458.jpg
たらみちゃん効果でこんなにいい顔をするふうちゃん。
a0170297_08265018.jpg
ふうちゃんが大好きで大好きで…。






by vag-sasa | 2017-09-30 22:50 | ●Others