お預かり猫と里親探しの猫。そして我が家の猫で賑やかな毎日。
by 玄さん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
●里親募集
●お預かり猫
●里親決定の猫
●外猫たち
●ココちゃん!
●我が家の猫(ビルマとまるび)
●玄とダン吉(1984?2006)
●八君
●友人宅の猫
●Others
●Best Shot
●天使になった猫
未分類
最新の記事
【Others】大きな爪研ぎ
at 2017-08-18 12:38
【里親募集】六蔵とベビちゃん
at 2017-08-16 18:10
【里親募集】最後の1匹、六蔵..
at 2017-08-14 16:26
【お預かり猫】へミング家の三匹
at 2017-08-13 21:47
【里親決定の猫】とうとう決ま..
at 2017-08-09 20:19
【里親決定の猫】六角橋5 最..
at 2017-08-09 20:15
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お問い合わせ
メールアドレス
vag-sasa@wf7.so-net.ne.jp


◎里親希望の方は!

里親希望の方はカテゴリの「里親募集」をクリックしてご覧ください。お見合い希望の猫がいましたらお手数ですがメールにて、ご希望の猫の名前と一緒に下記の内容をお知らせ下さい。

1.ご家族構成と皆様の
 ご年齢
2.お住まいの住所と
 電話番号
3.ペット飼育経験の有無
4.猫のお留守番時間

●完全室内での飼育、終生飼養、ペット可の住居にお住まいのご家族の里親さんを希望しております。東横線学芸大学でお見合いし、後日ご自宅までお届けいたします。



いろいろリンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
【八君】治療薬変更
6月7日にいつもの注射はせず、デンタルバイオと言う錠剤だけでいたが、いつもの様に食べず押し入れにこもりっぱなし。でも少しは食べてはいた。あまり元気がないので20日に診察に。少し弱いと言う注射をして、「メタカム経口懸濁液猫」と言う透明な液体を少し毎日一回ごはんに掛けて、デンタルバイオと一緒に。病院から帰って、食事の様子を見るためにケージに入ってもらう。1時間もするかしないかのうちに、モクモクと食べだした。今日、経過を見てもらうために夕方病院へ行く予定。
a0170297_13282347.jpg
a0170297_13283648.jpg
a0170297_13295720.jpg



人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。
by vag-sasa | 2014-06-28 13:29 | ●八君
【Others】サクランボ狩り
ご招待のサクランボ狩りに行ってきた。バスツアーというのも二度目だけど、初めてのサクランボ狩り。西新宿から40名ほどでバスに乗って山梨へ。まずバラでお馴染みハイジの村。そこで一時間ほど滞在。朝バスに乗った頃、どんよりとした空がすっかり晴れて暑いほどの陽射し。ガイドさんは、「晴れて来ましたね、こんなに晴れなくてもいいですけどね!……。」とっても解りやすく落語が好きかななんて、思わせる面白いガイドさんだった。ちゃんと耳に入って来る説明で聞き入ってしまった。ハイジ村はバラの回廊のある5月から10月まで花の絶えないフラワーガーデン。アルプスの少女ハイジのテーマ館、レストランやお店もいろいろあり、撮影どころもいっぱいだった。ハイジの村は信玄餅で有名な桔梗屋さんが管理してるそうだ。その後ランチはバイキング。そしていよいよサクランボ狩りへ。食べ過ぎランチの後のサクランボは感動が少なかった。041.gif
a0170297_12562563.jpg
a0170297_12564735.jpg
a0170297_12564037.jpg
a0170297_12562240.jpg
a0170297_12571891.jpg
a0170297_1257752.jpg
a0170297_12572012.jpg
a0170297_12591448.jpg
a0170297_12581312.jpg
a0170297_12595327.jpg
このバスツアーの途中、横浜の従姉が危篤との連絡が入りました。帰宅前の4時5分に逝ったそうです。いちばん穏やかな明るい4人姉妹の長女でした。18人居る従姉妹がとうとう17人になってしまった。毎年の花火大会にご招待、ありがとうございました。川沿いのマンションでいつも特等席での花火鑑賞とおいしい食事に呼んでくれました。遠慮気味にお誘いしてくれる電話の声が懐かしいです。辛い病気でした、ゆっくり、休んで下さいね。



人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。
by vag-sasa | 2014-06-28 12:54 | ●Others
【里親募集】1才半位
いつまで経っても小柄で可愛い子です。是非家族に迎えて下さい。健康であまり鳴く事もなく穏やかないい子ですよ。背中のたすきが自慢です。
a0170297_10484742.jpg
a0170297_10485576.jpg
a0170297_10485131.jpg
a0170297_10482228.jpg



いのちつないだワンニャン写真コンテスト

人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。
by vag-sasa | 2014-06-23 10:49 | ●里親募集
【Others】中村橋の駅
写真の講評会で江古田の先生宅に行く前に友人の家でランチをごちそうになった。待ち合わせの駅前でしばらく時間調整。初めて降りた中村橋の駅名の所に鳩が二羽、ずっと留まっていた。歓迎?ありがとうでした。その上にあったステンドグラスもきれいだった。多分17年住んでる友人は知らないと思う!(笑)
a0170297_872669.jpg

a0170297_842646.jpg
a0170297_84259.jpg



人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。
by vag-sasa | 2014-06-23 08:08 | ●Others
【Others】タイトル変更しました。
あれっと、気がついた方もいると思いますが、4年間使った、ブログタイトルを変更致しました。今後ともよろしくお願いいたします。猫が中心で内容は大して変わりませんので……。今日は、先日撮影会で撮った写真の寸評会で江古田の松岡先生宅まで。8人が訪問し、奥様と先生と10人で東大キャンパスと本郷菊坂界隈の写真を見せ合って、あーだこーだと。同じものを撮ってもこんなに色も切り口も違うものかと楽しかったし、次回の参考になった。これからの私の写真、少し良くなると思いますよ。
a0170297_2033481.jpg
一番きつかった、ツン君は今は三匹の中では一番側に来てくれて、慣れて触らせてくれたリン君が、人の顔を見ると、もの凄い勢いで逃げまくる。何なんだ!





人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。
by vag-sasa | 2014-06-21 20:47 | ●Others
【里親決定の猫】みゆちゃん。
昨日から預かる予定のみゆちゃんは、キャリーバッグに入るのを嫌がり、和歌山で3日間のお留守番となったらしい。ルーニーも私も少し残念。東京に帰って来るのが少し先になりそうなみゆちゃん。里親のMさんは、お父さんを亡くしお母さんが要介護になり慌ただしい日々を送っています。ルーニーの運命は?
a0170297_5385347.jpg
お留守番となった和歌山のみゆちゃん。



人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。
by vag-sasa | 2014-06-21 05:40 | ●里親決定の猫
【Others】撮影会(東大本郷キャンパス)
昨日の朝から暑い中、ワールドカップの日本試合の始まる10時に東大赤門前に集合。今回は12人だった。女性も多く5人いた。本郷通りに面した赤門から広い敷地内に入り、歴史ある建物の数々を見て歩く。正門以外は内田祥三さんの設計が多く、内田ゴシックと呼ばれて同じような建物が数多くあった。関東大震災や東京大空襲などによる被害も免れたので明治以降の建物が多く残存している。暑い中でも比較的木が多い所なので日陰に助けられた。途中サッカーの試合経過なども気にしながら……。全共闘が立てこもったあの安田講堂はブルーのネットで覆われていて見る事が出来ず。回りには当時の紛争の傷跡があちこちにあった。その地下の食堂でランチ。そして午後は菊坂通り方面へ。
a0170297_9255314.jpg
a0170297_615331.jpg

a0170297_9271530.jpg
a0170297_6222546.jpg

a0170297_693464.jpg

a0170297_9272349.jpg
a0170297_9273942.jpg
a0170297_9273578.jpg
a0170297_9275087.jpg
a0170297_9324613.jpg
a0170297_9275389.jpg
a0170297_2424317.jpg
a0170297_14562383.jpg





人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。
by vag-sasa | 2014-06-16 14:22 | ●Others
【Others】撮影会(本郷三丁目、菊坂通り)
東大のキャンパスの後は樋口一葉の家を目指し、菊坂通りへ入った。かなり暑くなってきたし、サッカーの結果もテンションを下げて、日陰を歩いてもしんどくなりリーダーのHさんの「あと少しですから」の声に頑張って歩く。2時頃には解散となり、友人達と4人でビールの飲める場所を探して又歩き、やっと見つけて飲めない私も軽く美味しく飲めてしまった。
a0170297_9434787.jpg
東大キャンパスから歩いて菊坂通りに入る。
a0170297_9442474.jpg
このペンキの塗り具合に感動してみんなが撮りまくり。
a0170297_9515113.jpg
樋口一葉の使った井戸。
a0170297_9524852.jpg
樋口一葉絡みで、よく雑誌などで見た風景が目の前に。
a0170297_9535538.jpg
ホッとする佇まい。
a0170297_9542428.jpg
一葉が毎日通ったと言う質屋さん。
a0170297_9564426.jpg
金田一さんの家らしい。
a0170297_957577.jpg
これも有名な木造の古い三階建ての家。





人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。
by vag-sasa | 2014-06-16 13:22 | ●Others
【Others】なかよし2ショット!
現在11匹の猫がいる。なかよしの2ショットを探してみました。
a0170297_18342693.jpg
最近ではダントツの一番なかよし、ルーニーとみゆちゃん。
a0170297_1835054.jpg
三太とココちゃん。ココちゃん、三太にはいいお姉さんでした。
a0170297_1835556.jpg
同じ白黒の八とロロちゃん。
a0170297_18355849.jpg
珍しい二人。サバちゃんとボナちゃん。
a0170297_18343774.jpg
暴れん坊兄弟、リン君とツン君。リン君の右手が可愛い!
a0170297_18352049.jpg
ココちゃんとロクちゃん。幼いロクちゃんがココちゃんを抱いて。
a0170297_18414017.jpg
ココちゃん、ロロちゃん。空いてるケージに入り込んで。
a0170297_18411215.jpg
三太と八。三太が里親さんが決まりかけた頃。
a0170297_18423655.jpg
八とボナちゃん。滅多にない2ショット。
a0170297_18415041.jpg
三太と勘太。いつもお互い気遣って。
a0170297_18453056.jpg
リン君とクウちゃん。まだ、幼いね。
a0170297_18452268.jpg
サバちゃんと吉君。キジトラ同士。
a0170297_18453014.jpg
お馴染みのゲイ兄弟、吉君と幾三。


061.gifまだまだ沢山ありますが、また第2弾を。



人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。
by vag-sasa | 2014-06-10 18:51 | ●Others
【Others】レンズと作家&作詞家、作曲家。
KAWADE夢ムックの「向田邦子」をしばらく前に買ってあった。その中の阿久悠さんとの対談で、阿久さんは作詞をする時、頭の中にカメラを置いて映画監督のように作詞をすると…。向田さん「それで阿久さんの歌を聴くと情景が浮かぶんですね~」。
つい最近、youtubeで、「人間模様」という曲を見つけた。平成15年の曲で曲もいいけど詞が良かった。作詞は阿久悠さんだった。作曲は、すぎもとまさと。歌っているのは最近椎名林檎の曲などを歌ってる石川さゆり。最近は、すぎもとまさとの作った歌が沁みて沁みて…。ちなみに歌詞にあるような“大好きなあんた”は居ない。
まさと繋がりで作詞家のはなしをもう一つ。日本の作詞家の大御所で、古~いですが麦と兵隊・妻恋道中・旅笠道中・明治一代女・岸壁の母・浪花節だよ人生は・旅鴉などなど……沢山のヒット曲の作詞をしている「藤田まさと」さんと私の父は親しかったようで、姉の名前や従兄弟の名付け親になってもらったようです。残念ながら私の名前は父がファンだった女優からとった簡単に付けたもの。で、今日思った一番の事は、阿久悠さんの対談の締めにあった言葉。向田さんの事を……使用レンズが違う、というよりも、レンズ交換のタイミングがまるで違うと。人それぞれのレンズを持っているけれど、恐ろしく違っていると痛感したり、納得したりと阿久さん。二人ともいいレンズを何本も持っていたんですね〜。
a0170297_5355959.jpg
我が家の作詞家ならぬ、大作曲家達。毎日ケ–ジの外で交響曲を作曲中。



人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。
by vag-sasa | 2014-06-10 05:40 | ●Others