お預かり猫と里親探しの猫。そして我が家の猫で賑やかな毎日。
by 玄さん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
●里親募集
●お預かり猫
●里親決定の猫
●外猫たち
●ココちゃん!
●我が家の猫(ビルマとまるび)
●玄とダン吉(1984?2006)
●八君
●友人宅の猫
●Others
●Best Shot
●天使になった猫
未分類
最新の記事
【Others】決定!六蔵。
at 2017-08-21 17:12
【Others】引越して3週間。
at 2017-08-21 09:19
【里親決定の猫】里親さんより..
at 2017-08-20 09:03
【Others】大きな爪研ぎ
at 2017-08-18 12:38
【里親募集】六蔵とベビちゃん
at 2017-08-16 18:10
【里親募集】最後の1匹、六蔵..
at 2017-08-14 16:26
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お問い合わせ
メールアドレス
vag-sasa@wf7.so-net.ne.jp


◎里親希望の方は!

里親希望の方はカテゴリの「里親募集」をクリックしてご覧ください。お見合い希望の猫がいましたらお手数ですがメールにて、ご希望の猫の名前と一緒に下記の内容をお知らせ下さい。

1.ご家族構成と皆様の
 ご年齢
2.お住まいの住所と
 電話番号
3.ペット飼育経験の有無
4.猫のお留守番時間

●完全室内での飼育、終生飼養、ペット可の住居にお住まいのご家族の里親さんを希望しております。東横線学芸大学でお見合いし、後日ご自宅までお届けいたします。



いろいろリンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【Others】好評!フォトブック
「あったかい家がみつかるまで…。」
みなさんに送ったり、買っていただいたり3週間がすぎ
嬉しいメールを沢山いただきました。
a0170297_13135489.jpg
055.gif文京区の Iさん
この度は可愛らしいネコちゃん達の本の出版おめでとうございます!
送って頂きまして、本当にありがとうございます。たくさんのネコちゃん達に、
愛情を注がれていて、大変なことも多いかと思いますが、頑張ってください。

055.gif中野区の Iさん
本を送って頂き、ありがとうございます。うちの、八と九もろくの分まで、元気にしています。
これからも、里親を探す、ねこ達の為にも頑張って下さい。ありがとうございました。

055.gif大阪のTさん
こんばんわ!フォトブックご出版おめでとうございます。
7年にも渡る記録、素晴らしいです。御本になさるにはお時間もかかり大変なお仕事だったでしょう。
どの猫ちゃんも思い出いっぱいですね。里親さんたちも喜ばれたでしょ。
私はクロミちゃんがぬいぐるみみたいでかわいいなと思いました。

055.gif横浜のSさん
はじめの言葉
そして、あとがき
なんかジーンとしちゃいました。
笹澤さんの大きな器で、難しい現実を一つ一つ支えながら、共に乗り切っている姿勢。
男前ですよね。そして、猫に対しての別け隔てのない愛情🐱をいっぱいに感じました!
ネットで見たことのある猫ちゃんもたくさん出てましたね。
みんないい表情に変わっていくことを願ってます。
これからもこの活動が続きますように!


055.gif新宿区のHさん
念願の本が出来たんですね!ありがとうございます。写真も文もたくさんで、
読み応えありますね(*^o^*)
デザインもシンプルだけど温かみがあっていいですね。
じっくり猫ちゃんの写真を見ながら週末は癒されそうです。



055.gif目黒区のNさん
猫ちゃんの写真集孫が感心して頬すりしてました。
本当に良くできてましたね。

055.gif練馬区のMさん
んばんは。フォトブック拝見しました。
どの猫ちゃんも可愛いです。
様々なバックボーンがありますね…
形に残るって大事ですね。
ありがとうございました。


055.gif豊島区のGさん
フォトブック有難うございました。
カミさんと二人で拝見してユメ・ミル二人が来たばかりの頃の思い出話などして
「来たばっかりの頃はなかなか懐いてくれなくて苦労したね~~」
なんて話しながら今ではカミさんの膝の上で丸くなって毛づくろいしてる
ミルとその横で喉をゴロゴロ鳴らしているユメと家族4人で固まって笑顔に囲まれています

055.gif板橋区のTさん
どのこにも、笹澤さんから飼い主さんへと申し送りされた
にゃんこ達への愛情が伝わってきます。
結構、みんな慣れないというのをお聞きして、
保護された中〜大人猫は大変なんだなぁ(人もですが、
人が怖い猫自身もまた…)とあらためて驚きます。
メールしてたら、今日はちょっと薄寒いからか、
福太郎がどっこいしょと膝に乗ってそのまま丸くなって寝ちゃいました。
最近猫草が大のお気に入りで、またたびなみに、
猫が釣れる状態です。むしゃむしゃ食べます。おかげさまで元気にしています。

055.gif杉並区のMさん
素敵な本になっていて嬉しかったです。ゼロもとても元気で、いまでも甘えん坊です。
毎日膝からどいてくれないので膀胱炎になりそうです(笑)

055.gif目黒区のMさん
頂いた 猫の本は貴女の愛情がいっぱい、
詰まった分かりやすい本で見た方達も安心すると思います。
私は本の中の、クロミちゃんが大きく、
ちょこんと座っている写真が好きです〜特に目が好きです。

055.gif世田谷区のTさん
まず、どの子もとてもかわいくて驚きました!
猫は基本みんなかわいいものですが、
それにしてもみんななんてかわいく写ってるんでしょう...。
笹澤さんの愛情が込められているからなのかなぁ...? と
不思議に思いながら読みました。
そして、それぞれのエピソード。
どの子にもドラマがありますね。
薄いご本だからすぐ読めると思っていましたが、
意外にさっと読み終える事ができずひとつひとつ味わって読みました。

055.gif世田谷区の Eさん
素敵な本だね〜
載せて頂いた里親さんはさぞ嬉しいと思います♪
他の猫活連や私の里親さんにも見せびらかして紹介しますね。


055.gif渋谷区のWさん
拝読しました!
他の飼い主さん達の、猫ちゃんへの想いにふれて、心にじんわり沁みました。
娘もこの本がとても気に入って、何度も読み返して今は学校のお友達に見せています。
どうもありがとうございました。


055.gif 柏市のWさん

小夜子さんの猫への暖かい気持ちと、彼と彼女らが取り戻した人間への信頼が、

伝わってくる写真と構成で、思わず涙がでてきました。

すてきな出逢いをしていたのですね。

ゆっくり話を聞きたいです。



055.gif 栃木県のHさん

いろんな猫の話、なんか切なくなりました。

玄とダン吉は笹澤さんに可愛がられて、

本当に幸せな猫だったんだなと思いました。



055.gif神奈川県のSさん

不思議なもので

猫が拾われて、その後どういう風に変わって

飼い主さんのところでぬくぬくしているか

を見るって

なんだかとっても癒されます!



055.gif埼玉県のYさん

里親さんの喜びの様子とか、性格色々とか、生活状況とか、

よくわかる文章で、1匹づつ想像しながら読みました。

幸せなねこさん少しでも増やしたいですね。



063.gif嬉しいメールありがとうございました。
  まだまだ、しばらくは「押し売り」に励みます。
a0170297_13170357.jpg


by vag-sasa | 2016-04-25 13:17 | ●Others
【里親募集】球ちゃん、決まりかけて………。
a0170297_06134314.jpg
ちょっと、田舎の風景みたいですが、
我が家の窓からです。
何思う、球ちゃん!


by vag-sasa | 2016-04-23 06:15 | ●里親募集
【外猫たち】あ〜!シュリちゃん!
3月11日に、おそば屋やさんのシュリちゃんが亡くなった事を
随分経ってから聞いた。1カ月が過ぎていたが、まだお花やら缶詰めやら
お供え物でいっぱいだった。
本名ははなちゃんだったんだね。
みんながそれぞれ呼んで可愛がっていた。
私が五本木へ引越した頃からあっていたので15年近い。
少し前に、一緒に居た白黒とキジトラ君が、
二匹一緒に亡くなっていたとか。
そして、はなちゃんは、おそば屋さんのお店の中に入って行って
亡くなったそうです。可愛がっていたおじさんは嬉しかった様です。
来週四十九日だね。
ご冥福を祈ります。三匹又一緒に仲良くね。
a0170297_09084785.jpg
a0170297_09090193.jpg


029.gif5〜6年前かな?げんきなシュリちゃん!
a0170297_15121876.jpg
a0170297_15122862.jpg





by vag-sasa | 2016-04-22 09:13 | ●外猫たち
【Others】フォトブック「あったかい家が見つかるまで…。」
昨年5月、仕上がったフォトブック。なかなか思う様には行かず、
今年になってから、だんだん尻込みをする自分がいたが、
里親さん達が待っていると言う事もあり、
店頭での販売はあきらめて自分で販売する事にした。
昨年の会社と違う所で印刷なのでまず見本作った。
1冊だけの場合はオンデマンドで印刷で紙も限られていて、仕上がったら
半分の厚さになった。で、紙を変えて本番。
6日の午後、佐川急便を待った。予定通りの到着で嬉しかった。
7〜8日のクラス会には重いのも気にせず持って行く。
帰って来て、昨日今日は、コメントを書いていただいた里親さんや
お世話になった猫関係に方に郵送。
しばらく、楽しみな日々です。
a0170297_20233035.jpg
a0170297_20233957.jpg
a0170297_20250429.gif


ボランティアさんから、保護猫を預かり里親探しの8年間。その間の可愛い猫たちを紹介しています。 
本文78P(オールカラー)
ご希望の方はご連絡ください。
1冊送料込みで、1100円です。
gengengen345@ezweb.ne.jp



by vag-sasa | 2016-04-10 20:31 | ●Others
【Others】信州、佐久でクラス会
今年で4回目となった高校のクラス会。毎回10〜15名前後だが、
不思議なホッコリ感があって、
いつもみんなが満足して帰って行く。
1回目は上田の別所温泉、二度目が幹事をやった東京、
三回目の昨年は草津温泉。
そして今年は、佐久の一万里温泉。
この温泉の近くに嫁いでいる同級生がいて、
ここに決まった。そして、来年は横浜となった。
年齢のせいか何処でも良いから畳のある所と言う事になった。
1泊2日があっという間に終わった。
7日は小雨が降って肌寒い一日。
8日は打って変わって素晴らしい天気。
桜もまだ満開ではなかったが、ちらほら綺麗だった。
今回は行く前日に出来たフォトブックを
みんなに買ってもらおうと重いのを我慢して担いでいった。
猫好きはあまりいないが、気持ちよく買ってくれた。
今年は12名。東京からは7名。信州のメンバーの方が少ない。このホテルの界隈は「ぴんころ地蔵尊」があるくらいで
何もなかったが楽しめた。

a0170297_18252528.jpg
034.gifぴんぴんしていて、ころっと死ねる様に祈って。なでなでして。「ぴんころ地蔵尊」
a0170297_18295523.jpg
006.gif早めのランチは鯉料理の藤村で。全員鯉こくではなく、鯉の甘露煮コース。2000円。
a0170297_18244997.jpg
005.gifそらねこ会のデザイン担当のハナサトミツキさんが、レジに!
1階は町のえき、二階は山門茶寮。

お茶をどうぞ〜の声にひかれて入ってみたら、
二階で「猫展」をやっていた。初日だった。
そこで、同級生が本を車まで取りに行き持って来てくれて、
店長さんに差し上げる。
すると、その隣でレジをやっていたのが、イラストレーターのご本人。
「そらねこ会」と言う猫のボランティア団体の
イラストとデザインを担当しているそうだ。
本のお礼と言う事で、素敵なカレンダーをいただいた。
しかも、展覧会の初日だった。
そこのお店で美味しいお茶と、信州らしく漬け物を食べて、
美味しかったのでごぼうの漬け物購入。
いい温泉といつもの様に同級生たちが作って来てくれた美味しい物などなど。
よく食べ、よくしゃべり、みんなが唄い……。
充実したクラス会でした。







by vag-sasa | 2016-04-09 18:59 | ●Others
【里親決定の猫】番ちゃんお届け。手作りケージ!!
今日5日がお届け予定でしたが、都合で夕方以降になりそうなので、
急遽昨日の夜お届けした。火曜、水曜日がお休みという里親のMさん。
彼も水曜日は会社を休むとか……。(通常は土日がお休み)
番ちゃん歓迎モードです。

朝、番ちゃん球ちゃんは、何処か緊張気味。察している様で
覚悟の顔をしていた。
キャリーに入ってからお届けまで一切泣かず静。
30分ほどで、到着。
びっくり!なんと100円ショップの材料で
素晴らしいケージが仕上がっていた。
しばらく固まって居たが、
今朝のご連絡では、意外と落ち着いている様だ。
a0170297_22074315.jpg
左が番ちゃん、右球ちゃん。お別れツーショット!

a0170297_22075080.jpg
覚悟を決めた番ちゃん。


039.gif手作りケージ
a0170297_22085302.jpg
a0170297_22082939.jpg
a0170297_22090026.jpg
a0170297_22100603.jpg
055.gif Mさんより(2016.4.5朝)
昨日は有り難うございました。
あれから暫くは怖がってトイレの裏に隠れてしまっていましたが、
私がベッドに入りテレビと電気を消した途端にゴソゴソ、
少し爪とぎでバリバリ。単発でニャッと鳴いていたりしていました。
今は上段のベッドで寝ています。
持ってきて下さった毛布を自分で器用にかけている状態です。
取り敢えずケージ内の探索は一通りしたようです。
トイレにも入った形跡がありました。



by vag-sasa | 2016-04-05 22:11 | ●里親決定の猫
 【Others】2016.さくら
4月1日の金曜日、毎年行く友人と中目黒の川沿いのお花見。
駅の改札前は異常に混雑していたが、
桜の下は、それほどでもなく普通に歩く事が出来た。
沿道の出店は毎年増えている様な気がする。
座って飲み会をやる所がないので、酔っぱらいも居ないので、
いい感じでお花見が出来る。
a0170297_13333653.jpg
a0170297_13341576.jpg
そして日曜日は、久々の撮影会参加。
今回は芝の増上寺と桜。そこから愛宕神社〜日比谷公園と
小雨降る肌寒い中よく歩いた。
毎年お正月に行く愛宕神社に、今年は行っていなかったので、
荒神さまのお札を買えた。
ランチは、いつもとちょっと違って、おしゃれに虎ノ門ヒルズで、
ラザニアランチ。お店のお薦めだけあり、美味しかった!
今回は12名。私は今年初めてだった。次回5月は深大寺。

a0170297_13310335.jpg
a0170297_13312030.jpg
a0170297_13314123.jpg
a0170297_13312759.jpg
a0170297_13330592.jpg
a0170297_13331386.jpg
a0170297_13324771.jpg
a0170297_21445426.jpg
a0170297_13340161.jpg











by vag-sasa | 2016-04-04 13:40 | ●Others
【Others】インターネットが不通です!
3月28日の朝、インターネットが接続されていませんとでたので、
あちこち調べていたら、いろんなコードの所がおしっこで濡れていた。
きれいに拭き取っても駄目で、サポート隊にお願いしようと、
スケジュールを見たら金曜日まで時間なく……。
来てもらう前にコード廻りを、きれいにしておこうと思い掃除をした。
そして、夕べ外出から帰ってみたら、復活していた!
あぁ〜よかった!
それにしても犯人は、どいつだ?
大体の検討はつくが。
a0170297_13512634.jpg
火曜日、神保町の帰り都営三田線で帰ってみた。
武蔵小山で下車して、ぶらぶらと歩いて来た。久々の風景。
a0170297_13513964.jpg
友人宅の猫たち!ここだけで6匹いる。
みんな、何処かで見た様な顔つきで可愛い!!



by vag-sasa | 2016-04-01 13:54 | ●Others