お預かり猫と里親探しの猫。そして我が家の猫で賑やかな毎日。
by 玄さん
カテゴリ
全体
●里親募集
●お預かり猫
●里親決定の猫
●外猫たち
●ココちゃん!
●我が家の猫(ビルマとまるび)
●玄とダン吉(1984?2006)
●八君
●友人宅の猫
●Others
●Best Shot
●天使になった猫
未分類
最新の記事
【里親決定の猫】自由ヶ丘の譲渡会
at 2017-07-19 08:36
【Others】もの凄い暑さ..
at 2017-07-15 08:30
【里親決定の猫】結膜炎のキロ..
at 2017-07-13 05:32
【Others】大分県国東半..
at 2017-07-11 09:41
【里親募集】盲目の人気者アン..
at 2017-07-10 10:10
【お預かり猫】可愛い2匹と3匹
at 2017-07-09 12:02
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お問い合わせ
メールアドレス
vag-sasa@wf7.so-net.ne.jp


◎里親希望の方は!

里親希望の方はカテゴリの「里親募集」をクリックしてご覧ください。お見合い希望の猫がいましたらお手数ですがメールにて、ご希望の猫の名前と一緒に下記の内容をお知らせ下さい。

1.ご家族構成と皆様の
 ご年齢
2.お住まいの住所と
 電話番号
3.ペット飼育経験の有無
4.猫のお留守番時間

●完全室内での飼育、終生飼養、ペット可の住居にお住まいのご家族の里親さんを希望しております。東横線学芸大学でお見合いし、後日ご自宅までお届けいたします。



いろいろリンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
【里親決定の猫】たらみちゃんお届け。川越へ。
40日間ほどのお預かり。可愛い声でよく泣いたたらめちゃん。
今日、川越まで保護したNさんと一緒にお届けして来ました。
副都心線が出来て便利になりましたが、ちょうどいい時間がなく
特急と普通と乗り継いでの到着。川越で降りて川越線に乗り換えるのに
おしゃべりしていて、川越市迄行ってしまい、急遽川越迄戻ったが、
次の電車迄30分もあり、タクシーでお宅まで。
お見合いに来てくれたときは眠っていた平君も元気にお出迎え。
ご主人は仕事でお留守で三人でした。子供が小さいからと、猫部屋が出来ています。
部屋のドアが奥さん手作りの優れもの。中が見えて閉鎖感がなくていい!
子供だけでは中に入れない。猫達は部屋からも出たりしています。
たらみちゃんは、しばらくの間だけ猫部屋の中にある、
小さなケージに入ってもらいます。
自分から箱に入って落ち着いた顔で一同、ホッとした。
電車での移動中も泣かず着いても泣かずお利口でした。
a0170297_20544307.jpg
三人と一緒に。(抱っこは無理でした)
a0170297_17581911.jpg
自分から箱に!
a0170297_20545702.jpg
ベビーベッドのドアと突っ張り坊を使ったお母さん自慢の猫部屋ドア。
a0170297_20552159.jpg
帰る途中に送ってもらった画像。左がきなこちゃん。初対面。
こむぎちゃんは出て来ないと…。
a0170297_20550656.jpg
帰りは、的場の可愛い駅まで車で送っていただいた。




169.png お届け前夜。169.png
少し遊びました。
a0170297_20554716.jpg
凛々しい、たらみちゃん!

a0170297_20553756.jpg
171.pngお届けして、川越の駅近い和食屋さんで食事。
帰り際に猫を家でも欲しいと言われ、嬉しい気分になって二人で帰りました。
ちょっとばかり遠い川越でした!
さて、あさってはコマルのお届けです。







by vag-sasa | 2017-03-31 21:03 | ●里親決定の猫
【Others】わかっている!

最近特に感じます。話をすると猫だから、あまり聞いてる風な顔をしないが、ちゃんと聞いている。よくわかってくれている。よく、赤ちゃん言葉で話しかけている人がいるが、あれは人間も動物も決して喜んでいない気がする。先日賢い6年生と話をしたが、まるで 大人以上の発言で、親も私たちもタジタジ。猫もそうである。反論はしないが全てわかっている。話も撫で撫でも好きだが、抱っこして歌ってやると心地いいらしい。勿論鼻歌程度の声で。声の振動が気持ちいのか多少下手でも聞いてくれる。人間と違うなぁと思うのは、友人宅に猫を見て思ったが、猫同士で人気者の猫は決してハンサムでもなければ、美人でもない。気持ちが優しいのかな?だから、私も猫にはモテる!()。自信もある!時には猫にも八つ当たりしたりもするが、大きな心で許してもくれる。とても有り難いし、守ってもくれるし、慰めてもくれる猫たちです。猫は人の言葉がわかる。解ってくれる。人間に人間の言葉で話してもわかってもらえない事が多々あるが。

a0170297_18201570.jpg
カコちゃん
今日の午後お預かりのお迎えに行く。
お母さんが「ごめんね!」と手放す事を泣きながら詫びていたが…。
❖ある事情で、猫とお別れに。猫にずっと謝っていましたが、
猫もお母さんの気持ちはよくわかっています。


a0170297_18200460.jpg
たらみちゃん
明後日、川越までお届け。
保護してくれたNさんと一緒に行けるのをわかっています。?






by vag-sasa | 2017-03-29 18:30 | ●Others
【Others】渋谷駅前の宮下公園が…。

宮下公園は渋谷駅の北側に隣接する広さ10808m2の細長い立体都市公園。2層構造で下層が駐車場、人工地盤上が公園になっている。三井不動産の提案は、施設を3階建てに建て替えた上で下層部分には商業施設を入れ、原宿寄りには17階建ての宿泊施設を建設するという内容。(2019年内にオープン予定)

と言う事で、今月いっぱいで今までの公園が封鎖。公園内に住んでいるホームレスさんも退去されます。そして、長年暮らしていた野良猫たちも保護され出しています。渋谷のYさんは、今日も捕獲に行きましたが、今日は駄目でした。私も昔からこの公園の側を通ったりして、名前だけは知っていましたが、1階がこんなに大きい駐車場になってるのも知らなかった。もちろん公園も縁が無かった。公園の側の飲兵衛横丁もそのうちに、立ち退きになるらしいですが、まだ少し先の様です。だんだん昭和が消えて行く……。

宮下公園
a0170297_21223613.jpg
a0170297_21225721.jpg
駐車場の上が公園になっている。
a0170297_21230729.jpg
a0170297_21232385.jpg
いつも満車の駐車場です。6月いっぱいで封鎖。
a0170297_21233505.jpg
今月いっぱいでお引越のホームレスさん(ここも結構広い家だ!)
a0170297_21234792.jpg
一匹はホームレスさんが連れて行く猫。
捕獲したい猫の前にきてしまい、うまく行かない。
まだ数匹いる様です。




027.gif飲兵衛横丁
a0170297_21235985.jpg

人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。













by vag-sasa | 2017-03-25 21:37 | ●Others
【Others】ホテルのバイキングランチにご相伴。
友人のお受検教室の生徒が、6年前の小学校は希望通りにいかなかったが、
先生の教えを親子揃って守って頑張り厳しい試験の結果、
見事、有名中学校に合格しました。
先生である友人は、嬉しくて可愛い生徒の家族をホテルのランチにご招待。
その時、私も少しお手伝いをしていたので一緒にご招待された。
12才になったM君はすっかり大人びてお利口って感じでした。
当時6才なのに落語も好きでやっていて、休み時間に
ちょこっと聞かせてもらった。
教室にはR君と言うライバルがいて、いつも火花を散らしていた。
正義感があって負けん気で男の子っぽいM君が私は好きでした。
6年後には東大生になったM君と会えるかな?頑張れM君。
私からのお祝いは「志ん生」さんのCD12枚組。
可愛い弟も頑張れよ!
a0170297_20464903.jpg
a0170297_20490123.jpg
a0170297_21132939.jpg
063.gif
お彼岸も終わったのに、風が冷たい日でしたね。
美味しいお料理をいただき、打撲の痛みも一瞬忘れました。
ご馳走様でした。
今日に限らず、御馳走されづいてる今日この頃、
猫にもいいものあげないといけないなぁと
思うのであります………。




by vag-sasa | 2017-03-24 21:02 | ●Others
【里親決定の猫】くう、みいちゃん。
続々と里親さんから近況報告が来ています。
a0170297_10542706.jpg
くうちゃんとみーちゃんは、あんこときなこ。

055.gif Hさんより

猫ちゃんたちを連れて来て戴いてから明日で丁度2か月ですね。

お蔭様で2匹ともとても元気で、すごく大きくなりました。

写真の通り、もう仔猫ではなくて立派な中猫です。

名前は、家族の中でいろいろ案が出ましたが、

結論として、雉+白が「あんこ」、茶トラが「きなこ」に決まりました。

昼間はサンルームで遊び回ったり、寝たりしており、夜は私の部屋で、

私のベッドの中や上やケージの中の猫用ベッドで寝ますが、

気分が乗ると2匹で運動会をやるのは相変わらずです。

昨日はキャットタワーを買って来ました。まだ二匹とも

「なんじゃこりゃ」と言う顔をしています。






by vag-sasa | 2017-03-24 11:17 | ●里親決定の猫
【里親決定の猫】絶好調!ニャンスキー家族。
ニャンスキーが一家をまとめてます。
キャットタワーも改良されてますます快適。
a0170297_19562592.jpg
快適になったキャットタワー。
a0170297_19565581.jpg
三匹揃い踏み。
a0170297_19572873.jpg
レンジフードの上に!


055.gifGさんより
三頭の中ではニャンスキーが一番甘えっ子です。抱っこも大好きで、
とても外猫だったとは思えないねと主人と話しています。
ニャンスキーとチビタは毎日追いかけっこをしたり、ゴハンを催促にくる等、
一緒にいることが多いのですが、プーサンとはまだ微妙な距離感があります。

近くで寝ていたりはしますが、一緒に遊んだりはしないですね。


でも、先日ニャンスキーがプーサンの頭を舐めてあげていたようです。
主人が見たそうです😊


三頭の中ではニャンスキーが一番甘えっ子です。

抱っこも大好きで、とても外猫だったとは思えないねと主人と話しています。





人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。

by vag-sasa | 2017-03-22 20:03 | ●里親決定の猫
【里親決定の猫】自由ヶ丘譲渡会で……。
昨日の夜、たらみちゃんは、お見合いで決まり、
今日は自由ヶ丘での猫の譲渡会。
グレコ、コマル、みーたん。三匹参加!
お天気もよく人出も多く期待されました。
多くの方が来てくれましたが、
決まったのは、かなり少なかった様です。
仔猫が少ない事もあり。
でも、我が家の二匹が決まりました。
コマルが、川崎のまず4人家族の家に。
お母さんが一番気にってくれて、
娘さん二人も続き、お父さんはお母さんが良ければと言った感じです。
先月一回休んで気分一新の参加。
今日も後ろを向いて駄目かなと思ったが。
アンディ・ウォーホールのイラストも入れたプロフィールが
良かったのか?今月中にはお届け予定。
そして、初参加のみーたん。初めてで泣き叫ぶかと思いきや
大人しく、抱っこもされてすっかり気にいってもらった。
里親希望の田園調布のMさんも、初めての会場で猫を抱っこして
ドキドキしてしまったと汗を拭き拭き帰られた。
準備もいろいろあると言う事で
お届けは4月に入ってから打ち合わせです。
今月は、チータお届けに始まり快調です。
でも、私は朝、転びアチコチ打って痛い事!
これが無ければとっても気分のいい夜になったのに。
a0170297_21162325.jpg
決定の金のリボンがうれし〜〜〜い!
a0170297_20583781.jpg
コマル 保護したSさんも大喜び!
a0170297_21163312.jpg
a0170297_20582751.jpg
みーたん ずっとケージの生活と思ったのが…
a0170297_21164558.jpg
みーたんに決めてからも、去り難くていつまでも眺めていた。

a0170297_20575313.jpg
グレコ 今回もマイペースで…。決まらず。
a0170297_21171459.jpg
お隣組のダリちゃん似のナナちゃん達は今日も決まらず。
こんなに可愛くても駄目でした。残念!
前回より太めになりましたねぇ。




a0170297_21161011.jpg
たらみちゃんは、今月31日にお届け予定。





by vag-sasa | 2017-03-20 21:04 | ●里親決定の猫
【里親決定の猫】あぁ、かもちゃん!
昨年の5月にちょっとの間のお預かり予定で我が家に来た。
ところが、体調がすぐれず今後飼う事が出来ないと言う事になって、
少しでも早く新しい里親を探しましょうと間に入ったKさんも
熱心に譲渡会にも付き合ってくれました。
譲渡会は5回目。ネットでも募集。
二転三転の結果、等々力のKさんご夫婦の家に決まった。
今日の午前中にお届けしました。
優しい感じのお二人で、かもちゃんも大事にされるでしょう。
久々に長い間、我が家にいた猫とのお別れで帰りはさすがに、
辛かった。かもちゃん、うまくやれよ!
a0170297_20231391.jpg
抱っこ嫌いだけど、まぁまぁの顔をしている。
a0170297_20234504.jpg
座ったので写真をと思ったらソファーの下へ。
a0170297_20232989.jpg
左が最初の猫、勘太似のツユちゃん。右が4年前に亡くなったムミちゃん(ロロちゃん似)


a0170297_20235600.jpg
抱っこも撫でられるのも嫌いだが、ここ2〜3日は素直だった。
先日の様に夕べも添い寝して、いろいろお話を。
効果あり、今朝は比較的大人しくキャリーに入り、
20分弱の道中も泣きもせず…。
310日のおつきあいでした。
Kさんご夫婦もありがとうございました。
かもちゃん、やっと見つかったね、あったかい家が!



by vag-sasa | 2017-03-17 19:57 | ●里親決定の猫
【里親決定の猫】大橋のセイロとシュウちゃん。(ロワ&ビビ)
一緒に遊んでいる様ですが、なかなか2ショットが撮れないらしいです。
小柄のシュウちゃんは、ムチムチになって…。

ロワ君
a0170297_21510350.jpg
ビビちゃん
a0170297_21510281.jpg
055.gif Sさんより


こんにちは

ロワビビ共に元気にしています🎶

ロワ君はすっかりワガママ王子になりました。

甘えん坊。ご飯もよく食べ健康的です。

暴れん坊でもあり!


ビビちゃんはロワ君以上に食いしん坊ですね。

すっかりぽっちゃりさんになってます。


別々の寝床で寝てる事も多いですが、仲は悪くはなさそうです。

ツーショットなかなか撮れないですがまた送りますね!


部屋の中をぶらついてる時はまだ逃げますが寝てる時は顔を

ヨシヨシ出来る時も増えてきました。

シャーもだいぶ減りました。

母が来てる時も出てきてましたよ。引き篭もりは卒業したみたいです。

お腹がたるんでるのを2人で笑ったら狸寝入りしてて大笑いしました😁




by vag-sasa | 2017-03-16 21:56 | ●里親決定の猫
【里親決定の猫】すっかり、いい兄貴のニャンスキー。
チータファンの皆様、お待たせしました。
チータは、先住のチビタとこんな感じです。
チビタがいるのでチータは紛らわしい事も有り
ニャンスキーとなりました。
心配していた猫同士の関係もとてもよくホッとしました。
この通り!
a0170297_16323638.jpg
a0170297_16323488.jpg
055.gif Gさんより

ニャンスキーは毎日チビタと追いかけっこをしています。

若干ちびたに付き合ってあげてる感じですが…(^^)

プリンとも2日前から鼻ツンをするようになりました。

ケンカをすることもないようなので猫達の相性も大丈夫そうです。

ご安心下さい(^^)





by vag-sasa | 2017-03-15 16:36 | ●里親決定の猫