お預かり猫と里親探しの猫。そして我が家の猫で賑やかな毎日。
by 玄さん
カテゴリ
全体
●里親募集
●お預かり猫
●里親決定の猫
●外猫たち
●ココちゃん!
●我が家の猫(ビルマとまるび)
●玄とダン吉(1984?2006)
●八君
●友人宅の猫
●Others
●Best Shot
●天使になった猫
未分類
最新の記事
【里親決定の猫】自由ヶ丘の譲渡会
at 2017-07-19 08:36
【Others】もの凄い暑さ..
at 2017-07-15 08:30
【里親決定の猫】結膜炎のキロ..
at 2017-07-13 05:32
【Others】大分県国東半..
at 2017-07-11 09:41
【里親募集】盲目の人気者アン..
at 2017-07-10 10:10
【お預かり猫】可愛い2匹と3匹
at 2017-07-09 12:02
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お問い合わせ
メールアドレス
vag-sasa@wf7.so-net.ne.jp


◎里親希望の方は!

里親希望の方はカテゴリの「里親募集」をクリックしてご覧ください。お見合い希望の猫がいましたらお手数ですがメールにて、ご希望の猫の名前と一緒に下記の内容をお知らせ下さい。

1.ご家族構成と皆様の
 ご年齢
2.お住まいの住所と
 電話番号
3.ペット飼育経験の有無
4.猫のお留守番時間

●完全室内での飼育、終生飼養、ペット可の住居にお住まいのご家族の里親さんを希望しております。東横線学芸大学でお見合いし、後日ご自宅までお届けいたします。



いろいろリンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
【お預かり猫】5月のその後いろいろ!
171.png5匹の黒仔猫のお預かりから始まった5月。
お見合い7回で、無事4匹はお届け済。
後一匹は6月7日にお届けです。

171.pngカコちゃんの無事生還。
カコちゃんの脱走ポスターをスナックのお手洗いに
貼ってもらった。そして帰って来た事をご報告したら
みつかりました、ありがとうですと、
書き加えて貼ってくれてました。
とっても嬉しくてあり難かった。
多くのお客さんが心配しているからと、
優しいママのお言葉でした。
(学芸大学のスナック カントリー)
a0170297_20393531.jpg
a0170297_20400667.jpg


171.pngそして虎次郎が無事家にお戻り…。
昨日30日に、お母さんが迎えに来ました。
1時間もの説得の末、バッグに入ってくれました。

夕べは足立区の家に帰りホッとしたようです。

寝る前にお母さんの寝ている寝室の枕元に、

珍しく行ったそうです。

でも、ご主人がいない不思議さはあったようで

またいつもの場所に戻ったそうです。

ご主人も意識が戻り退院こそまだできませんが明るい兆しです。

急性の場合は治ることもしばしばだそうです。

みんな一安心です。

a0170297_20390032.jpg



171.pngカコちゃんと同じ日に預かったベビちゃんも

マイペースで元気です。

次回11日の自由ヶ丘譲渡会には揃って参加します。

a0170297_20425227.jpg


171.pngグレコとの別れもあった。
4月のしんどい時にずっと癒してくれたグレコ。
三歳のみほちゃんともうまくやってる様で
嬉しいですが……。


171.png相変わらず唸るマシュウ。
でも、唸りながら撫で撫でを催促したりもする!
a0170297_20560099.jpg



171.pngコミちゃんも、そろそろだねぇ。
a0170297_20595861.jpg


人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。





by vag-sasa | 2017-05-31 21:04 | ●お預かり猫
【里親決定の猫】…だった、虎次郎(カイロ)にいいニュース!
a0170297_08252902.jpg

虎次郎(カイロ)をお茶の水から連れて来て2週間が過ぎました。

明るい連絡が入りました。奥さんがまた虎次郎を

引き取ることが出来そうなので里親探しはしないでと

もちろんまだまだしませんからと。

いろんなことが、いい方向に動き奥さんも余裕が出て来ようです。

当初はご主人の容態はもちろん、

会社のこと家のこと、保険のこととかパニック状態に陥ったようです。

コジロウに悪いことをしたと反省も。すぐにコジロウに報告。

わかったようなわからぬような顔。

ひとまず安心。保護主さんにもご報告、喜んでくれました。


私の部屋探しもそろそろ本格的になりますが、友人曰く、

玄とダン吉が筆頭になったプロジェクトが、

きっといい部屋を探してくれますよ!ってね。

そうです!今の所もそうだった様にね。

嬉しいねぇ〜。




人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。


by vag-sasa | 2017-05-30 08:29 | ●里親決定の猫
【里親決定の猫】ポッチ&まさ君。そしてルイ君。
本日5月27日は、
豆タンFiveの二匹が町田の方に決まったので今日一緒にお届けでした。
自由ヶ丘で5匹を保護されたKさんの運転する車で、
二匹を乗せて町田に向った。
まず、ポッチの方から。町田市南大谷。
先に決まっていたポッチの里親さんには随分待っていただいた。
若いご夫婦なのに一戸建ての素晴らしい家でした。
先住猫は13歳のマイカちゃん。ポッチにはシャーをしないが、
飼い主に対して盛んに抗議していた。
名前はQoo(クー)ちゃんです。
うまく行く様に祈ります。

二軒目は、そこから6キロ以上は離れている町田市図師町。
ハーフの子供達三人とお母さん。今日はお母さんだけでした。
二階には、別世帯のご両親もいて賑やかなです。
先住の太めで7歳のタビー君はやっぱり不機嫌そうに迎えてくれた。
先日お届けしたチータなみの体重。
まさ君はおしゃれなセーラム君になった。
Kさんが時間無くSさん宅の前で私を下して先に帰ったので、
車で横浜線の淵野辺駅まで送っていただいた。
町田は遠かった〜!
Qooちゃん、セーラム!元気でね、仲良くね!
脱走するなよ!笑

 

ポッチ⇒Qoo
a0170297_20570973.jpg
a0170297_20580347.jpg
a0170297_20583083.jpg
隠れて抗議するマイカちゃん。



まさ君⇒セーラム君
a0170297_21192872.jpg
a0170297_21211982.jpg
a0170297_20565407.jpg
7歳のタビー君。


お届け前
a0170297_21224679.jpg
三匹で最後のごはん
a0170297_21225575.jpg
今日は、二匹と一匹のお別れ!
最後のルイ君は昨日お見合いし、6月7日のお届け予定。
a0170297_21264367.jpg
ルイ君のお見合い。




by vag-sasa | 2017-05-27 21:35 | ●里親決定の猫
【Others】忙中閑あり

a0170297_06281620.jpg
24日、ちょっと時間があって、
自由が丘のマリクレール通りのベンチでしばし。いい陽気。

今月は息つく間もないような慌ただしい日が続いた。

テツ君のお届けのお手伝いから始まり、

グレコのお届け。そして1ヶ月も悩ませてくれたカコちゃんの生還。

その間に来た5匹の豆炭兄妹。賑やかだこと。

譲渡会には連れて行かず、ネットでほぼ決まった。

大井町の譲渡会、自由ヶ丘のバザー、仔猫のお届け……。

足立区から虎次郎も戻って来たり爽やかな5月のはずが、

やたら熱い5月となった。まだ1週間残っているが。

何とか無事に乗り越えて、引越し準備に取りかかります。







by vag-sasa | 2017-05-26 10:44 | ●Others
【里親決定の猫】ふうちゃん、グレコ、みゆちゃん〜
里親さんから嬉しいメールもまたまた来ています。

グレコ
a0170297_12001838.jpg
168.png 大倉山のSさんより


実は最初の1週間程あまり食べてくれず、かなり心配しました。

先週金曜日の夜からしっかり食べてくれるようになり、

今ではすっかり慣れたのか膝に乗ってきてくれるようになりました。

娘との関係もまずまずで、娘がしつこく撫でても(その度に叱るのですが

反撃せず逃げてくれます。私はしつこく撫でたら噛まれたので、

噛んでいい相手とダメな相手がわかっているようです。

日曜日に病院に行き、あまり食べなかったことを話したところ、

ワクチンは食欲が安定してからにしましょうということになりました。


ふうちゃん(鈴とら)

a0170297_12072069.jpg
a0170297_12121509.jpg
168.png池上のSさんより

今日キャットタワーを組み立てて先程設置しましたら

楽しそうに探検して中に入っていきました。


それと彼がなで回すとゴロゴロと喉を鳴らすようになりました。

ケージでしか撫でさせてくれませんが

じわじわと仲良くなれている気がします。

キッチンにもよく来るようになり

私が何かしているとそれとなくよってきます。



もう少し慣れたら病院にもと考えています。

最近くるまっていないので

キャリーに入れるのが大変そうですね


みゆちゃん
a0170297_12103648.jpg
a0170297_12090913.jpg
a0170297_12143186.jpg
168.png品川区のMさんより

カコちゃん戻りの情報を見ました。

母が目黒病院入院のため、毎日通ってるところでした。

カコちゃん無事戻ってよかったです。

安心しました。お疲れさまでした。

見かけた時、美人さんだったのでとても印象的でした。

たまにお目見えしていた白いねこちゃんです。

義母さんのところから(色々ワケありで)

正式に引き取ることになったのでご連絡させていただきます。

みゆちゃんもすっかりおねぇさんになりましたよ(^^;




墨子(ぼっこ)ちゃん

a0170297_12074517.jpg
今日で3日目ですが、すっかり大人びて見えます。



by vag-sasa | 2017-05-24 12:20 | ●里親決定の猫
【里親決定の猫】…だった、カイロ(虎次郎)
豆炭Fiveが来て賑やかな中、カコちゃんが帰って来てくれましたが、
先週は、昨年8月に江東区へお届けしたカイロ虎次郎君)が戻って来ました。
奥さんより電話あり、ご主人が入院中でしばらく預かってほしいと。
普段ご主人の車ばかりで電車にあまり乗らないので、と言うので
病院のあるお茶の水までお迎えに行く。
重くなったカイロ。気持ちの分まで重い!辛い!
泣きもせず一緒に電車で帰って来ました。
すっかり、大人になったカイロ。
セイロ、シュウちゃんと兄妹のカイロ。
又、初めて我が家にきた時の様にシャー!

そして、昨日の電話でご主人は急性白血病で、現在酸素吸入でなんとか…。
とても気持ちの余裕がなく当分無理らしい。
再度、我が家で里親探しになりそうです。
苦しくて辛いときこそ、猫が癒しに普通はなるのですが、ねぇ。
虎次郎は電話の内容が解ったかの様に、布団の下に潜り込んだ。

次から次と慌ただしくて、忙しくてさすがに疲れてます。
が、恐ろしい食欲で元気です(笑)。
a0170297_08101490.jpg
5月16日
a0170297_08172516.jpg
今日5月22日



……昨年8月……
a0170297_08175199.jpg
先輩のおにいさんセイロ(現在ロワ君)と一緒に。



お見合いのときのご主人。
六本木でライブハウス経営でご本人もドラマー。
昔、お店に虎太郎と言う猫が迷いこんで来たけれど、
まだ飼えないときだったので
飼うときは虎次郎にしようと決めていた様です。
コタロウとコジロウです。
a0170297_08175918.jpg
回復を祈っています、虎次郎と。




by vag-sasa | 2017-05-22 08:32 | ●里親決定の猫
【里親決定の猫】豆炭5の第一号ピンクのボッコちゃん。
一昨日の、ミラノ君に続いて二匹目のお届けは、
墨子(ぼっこ)ちゃん。
5匹の中で一番しっかりしていたぼっこちゃん。
今日は電車で、副都心線で池袋まで行き、
東上線に乗って三つ目の大山。
一キロも無い体重なのでとても軽い。一瞬泣いたが
後は静かでいい子でした。
バッグの風呂敷の上から、何だかんだと話しかけ
不安を和らげながらの車中でした。
駅には里親のKさんご夫婦がお迎えに来ていてくれました。
(なんと最近Kさんの多い事!縁があります、Kの方)
有名な、ハッピーロードを抜けて川越街道にぶつかって直ぐ。
とにかく、明るい元気な気の着く奥さんと、いいカメラを買い、
ボッコちゃんを撮りまくろうと、張り切ってるご主人。
大きくなって慣れたら、二匹目も我が家でと、嬉しく有り難い事を、
言っていただきました。
a0170297_20172271.jpg
ご主人は、毎日ぼっこちゃんと家でお仕事。

a0170297_20132857.jpg
こんないい顔してくれました。
a0170297_20174647.jpg
大きなケージで、贅沢に。
a0170297_20181726.jpg
東上線、池袋駅(発車前)。
a0170297_20183772.jpg
今日のお別れ風景。一匹は寝ていた。


169.png 残りの2匹も今日午前中に決まりました。

町田の方と、台東区下谷の方です。
ピンクのぽっちちゃんも町田なので、
同じ日にお届け予定。






by vag-sasa | 2017-05-21 20:21 | ●里親決定の猫
【里親決定の猫】ミラノ君お届け 
5月19日の金曜日、5匹の豆炭兄妹の最初のお届け。
大田区の大森まで。門坂さんが行けなくなり、ひとりで行く。
スクーターで25分。日差しが暑い日でした。
待っていたのは、里親さんと3歳のメス猫ベルちゃん。
やはり真っ黒のベルちゃんは、初顔合わせのミラノ君となんとか
相性は良さそうだ。
素晴らしい一戸建ての家でミラノ君は、
三人家族で新しい生活のスタート。
兄妹と別れて寂しそうだが、ベルちゃんがいてよかった。
a0170297_11320992.jpg
a0170297_11341868.jpg
ベルちゃんとの顔合わせ。
a0170297_11273962.jpg
ベルちゃん(ヴェローナが正式名
a0170297_11332448.jpg
a0170297_11331341.jpg
猫も嬉しい階段。踊り場もある。
a0170297_18391771.jpg
素敵な家の玄関です。
a0170297_11392831.jpg
お見送りの4匹の兄妹と、お互いに辛い!





169.pngとんだ、うっかりで…。

お届けして、帰ろうとしたら、
スクーターのキーを、ジャンパーと一緒に
スクーターのイスの中に入れてしまった事に気がつく。
途中まで歩いてバイク屋さんがあったが、
ここまで引いて来たら直せるかもしれないと言われた。
そんな元気もなく、やっとの思いでタクシーも拾い、
家まで往復。疲れました!




by vag-sasa | 2017-05-21 11:45 | ●里親決定の猫
【お預かり猫】カコちゃん1カ月の旅。
a0170297_03131120.jpg

白状いたします。カコちゃんの一カ月間もの旅の話。

里親さんに猫をお届けして、くれぐれも脱走に注意してくださいと

お願いをして来る私がやってしまいました。

10年前に同じ様な事をして、猫を預かるきっかけにもなった。

今回は、お預かりの猫の脱走で我が家の猫ではなく焦りに焦った。

4月の10日朝何となくカコちゃんの居ない気配。

いなくても出られないからといつも、さほど心配はしないけど、

そのときは背筋が寒くなる様な悪寒が走り、

現実とわかる。私が網戸の破れを直した部分を手で広げて、

頭位の穴が出来てました。

ベランダに出ても2.5階からは直ぐに降りられないと、甘い考えでした。

それから一カ月もの間何とも言えない息苦しさと、

カコちゃんに悪い気持ちと……。

a0170297_03134159.jpg
a0170297_05101972.jpg
帰って来れる様にとのおまじない。(餌の下に置く)

我が家でお預かりする前は、家の中と外を行き来していた生活と

聞いていたので、外は慣れていると少しホッとしながら、

脱走後の2~3日は寒くて雨風が強くハラハラでした。

直ぐにポスターを作って貼ってはいけない電柱に近場から。

それを見て、帰って来るまで18本のカコちゃんを見たと言う

連絡を電話やメールでいただいて

心強く有り難く思いました。

しかし、朝の早い時間と夜遅くに見廻っても気配無く焦りました。

5月2日、三度目のチラシをポスティング。

駄目元で少し遠くの方まで、マンションの中のポストにも。

a0170297_03153068.jpg

そして、5月4日、友人と三軒茶屋にいる時に電話が入り、

帰ってから、カコちゃんを見た方に会い、

写真を見てもらいカコちゃんに間違いないと確信。

我が家から見えるマンションの駐輪場でした。

その場所に餌を置かせてもらい、夜に行くと食べてあり、

翌日もその時間になったので、

餌を持って行こうと我がマンションを出ようとしたら、

目の前を横切り思わず「カコちゃん!」

5日と6日にマンションの側に餌を置き、ベランダから見る。

そして、7日の18時頃から捕獲スタート。

翌、8日の夜中3時頃まで見ていましたが、捕獲器の前の餌だけ食べては、

立ち去ったので、そのままにして寝ました。

で、7時頃片付けに行くと……。

なんと、捕獲器の扉が閉まっていて、中にカコちゃんが。

あ~、やれやれ。一瞬喜びが湧かないくらいだった。

a0170297_03160149.jpg
部屋に戻って反省中!?
a0170297_03163098.jpg
a0170297_03170017.jpg
沢山の連絡を電話やメールでいただき感謝 です。

どんな通報でもあり難く嬉しかったものでした。

さっそく、皆さんにご報告。

そして、保護のきっかけとなったご近所のYさんが、

昨日カコちゃんに会いに来てくれました。

猫好きだけど飼えないマンションだと…。

他の猫たちとも遊んでくれました。


171.png ご心配くださった皆さん、

  本当にありがとうございました。

  お陰さまでちょうど1カ月で長い旅から

  帰って来ました。

 









by vag-sasa | 2017-05-18 03:55 | ●お預かり猫
【里親募集】西大井譲渡会
猫キューブ主催の西大井譲渡会。
久々に西大井に参加。Iさんよりお預かりのベビちゃんと。
甘えん坊のベビちゃん昨日は押し入れに隠れ、一瞬どっきり!
左目白濁では有るがとても可愛い、
抱っこも大好きで今日も何人にも抱っこされて満足気。
仔猫は8匹の参加でやっぱり全員決定。
今日は比較的参加数が少なかったが前回同様50%以上の決定の様でした。
会場はわかりにくくナビ通りに行っても迷う。


ベビちゃん、抱っこ大好き!
a0170297_19240780.jpg
a0170297_19205447.jpg
a0170297_19204328.jpg


西大井の会場。来月からは又自由ヶ丘です。
6月11日と7月17日(海の日)
a0170297_19180230.jpg
いつもよりちょっと静かな会場でした。


子供に好かれる仔猫達。
a0170297_19183941.jpg
a0170297_19183005.jpg
a0170297_19185153.jpg
a0170297_19185978.jpg
a0170297_19200770.jpg
a0170297_19191212.jpg


常連大人組も。
a0170297_19194234.jpg
ダリちゃん似のナナちゃん達は7回目の参加だって!
a0170297_19201859.jpg
ムギちゃん!こちらも健闘したが…。















by vag-sasa | 2017-05-14 19:34 | ●里親募集