お預かり猫と里親探しの猫。そして我が家の猫で賑やかな毎日。
by 玄さん
カテゴリ
全体
●里親募集
●お預かり猫
●里親決定の猫
●外猫たち
●ココちゃん!
●我が家の猫(ビルマとまるび)
●玄とダン吉(1984?2006)
●八君
●友人宅の猫
●Others
●Best Shot
●天使になった猫
未分類
最新の記事
【里親決定の猫】ポッチ&まさ..
at 2017-05-27 21:35
【Others】忙中閑あり
at 2017-05-26 10:44
【里親決定の猫】ふうちゃん、..
at 2017-05-24 12:20
【里親決定の猫】…だった、カ..
at 2017-05-22 08:32
【里親決定の猫】豆炭5の第一..
at 2017-05-21 20:21
【里親決定の猫】ミラノ君お届け 
at 2017-05-21 11:45
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お問い合わせ
メールアドレス
vag-sasa@wf7.so-net.ne.jp


◎里親希望の方は!

里親希望の方はカテゴリの「里親募集」をクリックしてご覧ください。お見合い希望の猫がいましたらお手数ですがメールにて、ご希望の猫の名前と一緒に下記の内容をお知らせ下さい。

1.ご家族構成と皆様の
 ご年齢
2.お住まいの住所と
 電話番号
3.ペット飼育経験の有無
4.猫のお留守番時間

●完全室内での飼育、終生飼養、ペット可の住居にお住まいのご家族の里親さんを希望しております。東横線学芸大学でお見合いし、後日ご自宅までお届けいたします。



いろいろリンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【お預かり猫】カコちゃん1カ月の旅。
a0170297_03131120.jpg

白状いたします。カコちゃんの一カ月間もの旅の話。

里親さんに猫をお届けして、くれぐれも脱走に注意してくださいと

お願いをして来る私がやってしまいました。

10年前に同じ様な事をして、猫を預かるきっかけにもなった。

今回は、お預かりの猫の脱走で我が家の猫ではなく焦りに焦った。

4月の10日朝何となくカコちゃんの居ない気配。

いなくても出られないからといつも、さほど心配はしないけど、

そのときは背筋が寒くなる様な悪寒が走り、

現実とわかる。私が網戸の破れを直した部分を手で広げて、

頭位の穴が出来てました。

ベランダに出ても2.5階からは直ぐに降りられないと、甘い考えでした。

それから一カ月もの間何とも言えない息苦しさと、

カコちゃんに悪い気持ちと……。

a0170297_03134159.jpg
a0170297_05101972.jpg
帰って来れる様にとのおまじない。(餌の下に置く)

我が家でお預かりする前は、家の中と外を行き来していた生活と

聞いていたので、外は慣れていると少しホッとしながら、

脱走後の2~3日は寒くて雨風が強くハラハラでした。

直ぐにポスターを作って貼ってはいけない電柱に近場から。

それを見て、帰って来るまで18本のカコちゃんを見たと言う

連絡を電話やメールでいただいて

心強く有り難く思いました。

しかし、朝の早い時間と夜遅くに見廻っても気配無く焦りました。

5月2日、三度目のチラシをポスティング。

駄目元で少し遠くの方まで、マンションの中のポストにも。

a0170297_03153068.jpg

そして、5月4日、友人と三軒茶屋にいる時に電話が入り、

帰ってから、カコちゃんを見た方に会い、

写真を見てもらいカコちゃんに間違いないと確信。

我が家から見えるマンションの駐輪場でした。

その場所に餌を置かせてもらい、夜に行くと食べてあり、

翌日もその時間になったので、

餌を持って行こうと我がマンションを出ようとしたら、

目の前を横切り思わず「カコちゃん!」

5日と6日にマンションの側に餌を置き、ベランダから見る。

そして、7日の18時頃から捕獲スタート。

翌、8日の夜中3時頃まで見ていましたが、捕獲器の前の餌だけ食べては、

立ち去ったので、そのままにして寝ました。

で、7時頃片付けに行くと……。

なんと、捕獲器の扉が閉まっていて、中にカコちゃんが。

あ~、やれやれ。一瞬喜びが湧かないくらいだった。

a0170297_03160149.jpg
部屋に戻って反省中!?
a0170297_03163098.jpg
a0170297_03170017.jpg
沢山の連絡を電話やメールでいただき感謝 です。

どんな通報でもあり難く嬉しかったものでした。

さっそく、皆さんにご報告。

そして、保護のきっかけとなったご近所のYさんが、

昨日カコちゃんに会いに来てくれました。

猫好きだけど飼えないマンションだと…。

他の猫たちとも遊んでくれました。


171.png ご心配くださった皆さん、

  本当にありがとうございました。

  お陰さまでちょうど1カ月で長い旅から

  帰って来ました。

 









[PR]
# by vag-sasa | 2017-05-18 03:55 | ●お預かり猫
【里親募集】西大井譲渡会
猫キューブ主催の西大井譲渡会。
久々に西大井に参加。Iさんよりお預かりのベビちゃんと。
甘えん坊のベビちゃん昨日は押し入れに隠れ、一瞬どっきり!
左目白濁では有るがとても可愛い、
抱っこも大好きで今日も何人にも抱っこされて満足気。
仔猫は8匹の参加でやっぱり全員決定。
今日は比較的参加数が少なかったが前回同様50%以上の決定の様でした。
会場はわかりにくくナビ通りに行っても迷う。


ベビちゃん、抱っこ大好き!
a0170297_19240780.jpg
a0170297_19205447.jpg
a0170297_19204328.jpg


西大井の会場。来月からは又自由ヶ丘です。
6月11日と7月17日(海の日)
a0170297_19180230.jpg
いつもよりちょっと静かな会場でした。


子供に好かれる仔猫達。
a0170297_19183941.jpg
a0170297_19183005.jpg
a0170297_19185153.jpg
a0170297_19185978.jpg
a0170297_19200770.jpg
a0170297_19191212.jpg


常連大人組も。
a0170297_19194234.jpg
ダリちゃん似のナナちゃん達は7回目の参加だって!
a0170297_19201859.jpg
ムギちゃん!こちらも健闘したが…。















[PR]
# by vag-sasa | 2017-05-14 19:34 | ●里親募集
【里親決定の猫】今日も一匹決まりました。黒仔猫。
今週三回目のお見合いでした。
今日は町田からご夫婦がメス猫希望で来てくれました。
メスが2匹のうち昨日1匹決まったので残りはポッチちゃん。
ピンクのリボンのポッチちゃん。
今日もお見合い前にリボンが取れていて、着け直す。
そっくりで、その都度間違えそうだ!
もうひとり、お見合い予定が来られなくなり、明日の夜となった。
水曜日に来る予定の方は身内の方の不幸で、仕方なくキャンセル。
5匹はすべて来週中には決まりそうです。仔猫は早い!
a0170297_21571742.jpg
a0170297_21580621.jpg
a0170297_21584016.jpg
ケリーは、またまたお客さんの真ん中に入って接待係。



人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。


[PR]
# by vag-sasa | 2017-05-13 22:04 | ●里親決定の猫
【里親募集】真っ黒1.5カ月の5兄妹。
先日アップしたスミコちゃん。実は5匹の兄妹でした。
自由ヶ丘で、後の4匹はスミコちゃんより4日遅れで保護されました。
みんなそっくりで区別がつかない。病院で色別の印をつけて来ましたが
みんなすぐに取れてしまって訳わからない。(笑)
メスは2匹。オスが3匹。
スミコちゃんは、墨子(ぼっこ)ちゃんと改名された。
最初に来てるので一番余裕はある。動きがいい。
1週間が過ぎ、今週はお見合いラッシュ。
さすがに黒の仔猫は人気があって、
ネット募集であっという間に決まりそう。
今回は沢山なので、都内限定で募集した。
西大井の譲渡会に行かずに決まりそうだ。
a0170297_20171143.jpg
みんな、凄い食欲。ぴちゃピチャと音を立てて。
a0170297_20174476.jpg
a0170297_20180681.jpg
a0170297_20172597.jpg
ねこのきもちの付録のテント。
これが、お気に入りで、5匹がもの凄い勢いで
潜ったり、登ったり、つぶれたり…。
見てて癒されるし、飽きないし、笑えるし。人気があるのがうなづける。
a0170297_20172597.jpg


グリーンの太郎君決まり!
a0170297_20184722.jpg
a0170297_20190355.jpg
大田区の独り暮らしの女性。
猫仕様の一戸建てだそうだ!先住さんが三歳のメス。お留守番なし。



赤の墨子ちゃん決まり!
a0170297_20203356.jpg
a0170297_20204246.jpg
若いご夫婦。板橋区のOさん。ペット可の広いマンションに引越して、
大きいケージも準備万端!ご主人は家でお仕事、こちらも留守番なし。






人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。





[PR]
# by vag-sasa | 2017-05-12 20:29 | ●里親募集
【里親募集】西大井で譲渡会です。
今月は西大井です。間違えのない様にお願いします。
a0170297_07373801.jpg
我が家では譲渡会を前に、仔猫のお見合ラッシュ。今週4,5人。
一匹は決まり、今日から後4匹の兄妹です。



人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回ポチッとよろしく。


[PR]
# by vag-sasa | 2017-05-12 07:38 | ●里親募集
【里親決定の猫】続々里親さんより
みーたん
a0170297_09474360.jpg
a0170297_09464578.jpg
初めて見たみーたんの毛繕い
a0170297_09471925.jpg
a0170297_09465850.jpg
169.png みーたんのおかあさんより

みーたん嬉しい変化‼️お知らせ

517時以降ケージ出たり入ったり、おババ息をのむ思い、

嬉しや~~23時以降1時間半くらいリビング、

隣室探検オマケに娘の膝に自ら乗り撫で撫で、

昨夜は30分くらい寝込んでました。

昨夕は私の前を2.3度入ったり来たり観察しながら膝の上にポン、

嬉しかったです‼️

やった~‼️撫で撫ですりすりです😻

当方慣れて無いものでケージにご帰宅願いましたら

ご不満鳴き声、頭で扉押し付けてました。

ごめんなさいと願う次第です。

緊張の探検?疲れも有るのか⁉︎日中はぐっすり寝込んでます。

一喜一憂、 熟女みーたんペースになりそうです。

みーたん見て下さい。




コマル

a0170297_09503998.jpg
a0170297_09505776.jpg
169.png コマルのおかあさんより

だいぶじゃれたり、みんながいるところに座って

ゴロンとしたりとリラックス。

もう一匹が避妊手術後、一週間隔離してて、

彼女が寂しくて鳴くと、扉の前に行ってあげたり優しいですよ(*^^*)

まだ、触れませんけど、後のお楽しみでジワジワ距離を縮めてます!





       ロア、ビビ

a0170297_09533488.jpg

169.png ロア、ビビのおかあさんより

ロワビビ通信です。

ビビちゃんはなかなか手強いです。

ご飯の時は足にスリスリしたり、床でヘソ天するんですけど、

それ以外の時にはなかなか

近寄るとシャーですよ。

おもちゃで遊んだりしてコミュニケーション取るようにはしています。


ロワ君は、甘やかして育ててきたので


すっかりストーカー猫になりました。

よく食べ2匹とも元気です!




         テツ
a0170297_15075502.jpg
a0170297_15072694.jpg
169.png テツのおかあさんより

猫を飼い始めて、毎日が驚きの連続、

そして家に帰るのが本当に楽しみになりました。


最初にてっちゃんをゲージから出して寝た夜は、

深夜に物音で起き、目の前にてっちゃんの

ご飯が散らばっていて、びっくりしたりしました。

てっちゃんやってくれたな、と()

さすが大食いとよばれるだけあるてっちゃん。

ご飯は隣の部屋へ避難することになりました。


そしててっちゃんの好奇心により、

部屋中のぬいぐるみがてっちゃんの

ヨダレまみれの刑となりました🐻

最近はもっぱらくま〇ンがターゲットです。


また、この頃はお腹を見せてくれるようにもなり、

少しは安心してくれているのかなと嬉しい気持ちです





[PR]
# by vag-sasa | 2017-05-11 15:14 | ●里親決定の猫